食と農・子どもたちの自然学校 アーススコーレ 第3期~きみは、都会の屋上に食べられる森をつくれるか!?~

ESYJが運営する食と農・子どもたちの自然学校 「アーススコーレ」
第3期となる2024年度のアーススコーレは、春から冬にかけて、全8回のプログラムを開催します!

最初は何もなかったコンクリートの屋上に、今や100を超える植物が育ち、数えきれないほどの生き物が訪れています。
思えば、私たち日本人は里山を育てて暮らしてきました。
人の手で生態系を豊かに育み、その恵みを享受して生きてきた歴史があります。
私たちには、自然に働きかけ、豊かにしていく力があるのです。
大地と離れた屋上に、自然を創り出すのは途方もないこと。
想像を形にする、人間力が試される挑戦です。
東京中の屋上に、生物多様性にあふれる場所が生まれたら、未来はどうなるでしょう??
ぜひ、子どもたちにこのプロセスに参加してもらいたいと願っています。
野菜の多様性や逞しさ、旬を味わうことの喜び、仲間と協力すること、自分自身の感情や願いを発見すること。
いろんな体験と学びを、子どもたちに届けていきます。
季節の移り変わりを感じながら、 野菜も虫も鳥たちも、太陽も水も土も風も、私たち人間も、 たくさんの生命が一緒にいられる場所を育てていきましょう。
題して、

◤きみは、都会の屋上に食べられる森をつくれるか!?◢

みんな集まれ!

詳細・申込はこちらから▷▷
http://ptix.at/15gQLy