ESYサマートレーニング2019 in Berkeley報告(1)

EDIBLE SCHOOLYARD Summer Training 2019. Day 1

多摩市愛和小学校の食育菜園・ガーデンティーチャーの塚原(サティ)です。エディブル·スクール·ヤード·ジャパンの研修生として、エディブル教育(食を中心に据えた全人教育)の聖地とも言えるバークレーにて、四日間のサマートレーニングに参加し、刺激的な時間を過ごしています。

初日は、午前中に学校給食のデザインについて実際にワークをしながら学び、午後はガーデンに繰り出して、本場のガーデンティーチャーの進行のもと、実際に現地の中学生に行う授業を体験しました。 私はコンポストのグループに入ったのですが、熟成度合いによって段階的に積まれた堆肥を切り返す作業を、他の研修生と共同作業することで、楽しくかつより理解を深めることができました。 作業後に、ニワトリたちが集まってきてミミズなどをつつく姿が可愛かった!

自分なりに咀嚼をし、深い学びをみなさんと共有したいと考えています。

rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide