多摩市立愛和小学校の学校公開

2月9日(土)愛和小学校は、学校公開をします。そして、子どもたちによる学習成果のプレゼンテーションがあります。ぜひ、この機会に愛和小学校へお越しください!
多摩市立愛和小学校でのエディブル・スクールヤードを手本としたガーデンクラス、キッチンクラスの授業は、総合的な学習の時間を担う正式科目として2014年にスタートしました。そして、この4月の新学期から6年目を迎えることになります。
また、放課後エディブルの活動もすっかり定着し、放課後になるやいなや子どもたちはガーデンにダッシュでやって来る、そんな時間を学校に作り出すことができました。
愛和小でこんなに長く、実践を積み重ねることができるとは思いもよらないことでした。スタッフやボランティアの面々に支えられながら、一年一年、積み上げるように行う中で、保護者や地域に親しく迎えられるまでになったこと、まさにアリスの言う通りの、「学校菜園が学校と地域をつなぎ、地域の真ん中になっていく」、その姿になっていると感じています。
そして、なんと今年は一年間の授業の学習成果として私たちが関わらせていただいた授業の中から、「愛和大豆を育てよう」と「命のつながり」を3年生と4年生が発表することになりました。こんなにうれしいことはありません。
ぜひ、みなさん、愛和にきてください!

rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide